都知事は福袋、やらせてみるまで中身は分からない

都知事は福袋、やらせてみるまで中身は分からない

 

50億かけても辞めさせて良かった

 

 舛添氏のほうが良かったという人がいる。しかし舛添のなにがましかというとたぶん誰も答えられないのでは。
 50億かけても辞めさせたいというのは都民が選んだことなのだ。ちょうどドイツ国民がナチスを選んで破滅へと突き進んだ時のように。
 どうせ都市外交という派手なことしか興味がなさそうな舛添氏が続けてもろくなことはない。

 首を挿げ替えるたびに50億かかるとか騒いではならない。そして次の都知事も税金で漫画を買っていたなどがあったら
即辞職に追い込みまた選挙を行い真に完全無欠な聖人君子が当選するまで選挙を繰り返すべきなのだ。民主主義はカネではないのである。

 

去ってよし、落ちてよし、逝ってよし

 

 4期目の際の石原慎太郎よりも若いのだからまだまだいける鳥越氏。
まあ憲法守れとか戦争反対とか、なんで参議院選挙にでなかったの?
都知事でなくてもできませんか。基地が日常の生活を脅かす沖縄の翁長知事とは違うんです。
 さて鳥越氏の強みは政治家歴が短いこと。少なくとも立候補届を出すまでただのジャーナリストなので
 政治資金管理団体が何か違反する機会が短いということでしょう。しかし森進一が応援演説で歌のさびを歌って政治家の団扇よりも価値のある「利益提供」したのでは
と早速危ういことをしているので後々素人らしいお金の違反があるかもしれない。

 

神輿は軽くて、パーがいい

 

 増田氏はやはり人の良さそうな候補者だ。そのため自分を推薦してくれた恩義のある自民党公明党が無茶なことを言ってもNOと言えなさそうだ。
 岩手知事時代ではあれやこれやの議員や利益団体の要求を呑んでいったから県の財政が悪化したのであろう。総務大臣時代は地方の議員からばらまきに必要な金が調達できないなら金持ちの東京からもぎ取れと言われたのだろう。
 その意味であれやこれやの要求を形にする「実務家」なのだろう。

 

鳥越でもいい?都連と石原さん

 

 小池になるくらいならパーを担いで他候補を利することもいとわないようにしか見えない自民党の動き。それもむなしく小池氏は今のところパーもガンサイババーも蹴散らし都知事になる確率が高い。キャリアが長いイコール不正を行う機会が多い、と判断するなら都知事になった後文春砲を放つべく記者たちはあれやこれやをため込んでいるかもしれない。
 なにかスキャンダルが週刊誌に載ったら舛添と同じく容赦なく辞めさせて記録を更新しましょう。

 

政治家は福袋、開けてみるまで中身は分からない

 

 増田氏は岩手や総務大臣の失敗を踏まえ東京都のため自民党や役人と場合によっては対決してやっていけるのか。
 小池氏はオール野党の都議会でどれだけ力量を発揮できるか結局自民党公明党となれ合いをしてしまうのではないか
 鳥越氏は自民党公明党とが過半数の都議会で戦争反対憲法守れといった意思表明以上に政治家としてどれだけ仕事ができるのか。

 

だれが当選するかより当選したひとが何をしていくのかが重要なのだろう。選挙が終わったら都政に関心がなくなるようでは困る。